理事長メッセージ
-
優れた専門技術・知識を有し、誠実で感性豊かな人材を育成する
華学園は、1946年(昭和21年)に東京都台東区に創立された華洋裁研究所を前身とし、70年以上の歴史を誇る伝統校です。
創立時から、社会で役立つ高度な専門技術や知識の教育と合わせ、人間教育にも力を注ぎ、人間としての礼節をわきまえた誠実で感性豊かな人材を育成する教育に努めてまいりました。
超高齢化が進む我が国では、健やかで心豊かに生活できる活力ある社会の実現が目標となっています。一方、グローバル化が進み人々の生活が多様化して、これまで以上に衣食住への関心が高まってきています。
したがって、本学園は、こうした時代の変化を敏感にとらえ、変化に適応できる「時代の求める職業人」を育成する教育を行っています。
本学園は、管理栄養士を含む栄養士、調理師、服飾の3つの専門家養成校を擁し、2014年(平成26年)には文部科学大臣から「職業実践専門課程」として認定を受け、より一層の技術力・基礎力の向上と、高度な専門教育の充実に取り組んでいるところです。
本学園がこれまでに輩出した約3万人の卒業生の多くは、我が国の著名なホテル・レストラン業界、ファッション業界、病院、保育・高齢者施設など様々な分野で活躍し、高い評価をいただいております。今後は、国内だけでなく、世界で認められる優秀な学生を輩出できるよう、教育の更なる質の向上に努めてまいります。学校法人 華学園 理事長
歯学博士 森田 十誉子
建学の精神
華学園のあゆみ
- ■1946年
- 昭和21年に華学園の前身である、華洋裁研究所を東京都台東区根岸2-1-4にて創立する。
- ■1948年
- 東京都より各種学校の認可を受け、華洋裁学院と改称した。院長には坂本静子氏、副院長には坂本愛子氏が就任する。
- ■1955年
- 別科として料理科を設ける。
- ■1958年
- 学校法人 華学園に組織を改編し、現在の地、台東区根岸1-1-12に1号館校舎を建設し、料理科を「華クッキングスクール」として独立する。
- ■1976年
- 専修学校法による専門学校として認可を受け、華洋裁学院から「華服飾専門学校」となる。
- ■1977年
- 「華調理師専門学校」を開設する。
- ■1980年
- 「華学園栄養専門学校」を開設する。
- ■1993年
- 華調理師専門学校に調理テクニカル科(2年制)を開設する。
- ■2003年
- 華調理師専門学校に製菓・製パン技術科(2年制)を開設する。
- ■2009年
- 華学園栄養専門学校に「管理栄養士科(4年制)」を開設。厚生労働大臣より管理栄養士養成施設として指定を受ける。
- ■2011年
- 華調理師専門学校から「華調理製菓専門学校」へ校名変更し、あわせて製菓・製パン技術科をスイーツ・カフェ科に科名変更する
- ■2014年
- 華服飾専門学校(ファッション工学科/テクニカルデザイン科)、華調理製菓専門学校(調理テクニカル科/スイーツ・カフェ科)、
華学園栄養専門学校(栄養士科/管理栄養士科)の専門課程6学科は、文部科学大臣より職業実践専門課程の認定を受ける。 - ■2016年
- 華服飾専門学校 ファッション工学科をファッションクリエーター科に、テクニカルデザイン科をファッションテクニカル科に科名変更する。
華調理製菓専門学校 調理本科 昼間部 を調理ベーシック科に、スイーツ・カフェ科をパティシエテクニカル科に科名変更し、
新たにスイーツ・カフェ科(1年制)を開設する。